看護師の学び場イーナス

セミナー詳細

「主体性」「実習意欲」「実習効果」を高める『教え方・伝え方・巻き込み方』を習得

実習指導者のためのいまどきの教え方

開催日時

  • 《東京》2024年06月02日(日)10:00~16:15大田区産業プラザ 3階 特別会議室MAP 受付中
  • 《大阪》2024年06月22日(土)10:00~16:15エル・おおさか  本館7階 708会議室MAP 受付中
  • 《名古屋》2024年06月23日(日)10:00~16:15名古屋国際会議場 4号館3階 431会議室MAP 受付中

参加料金

12,000円(税込・資料つき)

 ※昼食は各自でご用意ください。
 ※参加人数が少ない場合は中止になることがございます。あらかじめご了承ください。
 ※割引の適用は,いずれか1つとなります

 【団体割引】3名様以上のお申込みは,お一人様1,000円引き。5名様以上のお申込みは,お一人様2,000円引き
 【個人割引】3テーマ以上の同時お申込みで,各1,000円引き。5テーマ以上の同時お申込みで,各2,000円引き
 【連続割引】2日連続のお申込みで,各1,000円引き(3日連続のうちの2つでも可)。

POINT


 自分の業務で忙しい指導経験が乏しい時間がつくれない人手が足りない常識が通じない ときの指導スキル

  「注意」と「指導」の伝え方や使い分けが難しい……
  実習に消極的でモチベーションが低い学生にどう対応する?
  メモがとれない,メモをとらない学生にはどう対応する?
  「報連相」のタイミングがズレズレの学生にはどう伝える?
  「返事&言い訳」はカンペキ! でもベッドサイドに行くと……
  見学ばかりを希望する学生にどう対応する?
  病棟スタッフの協力を得たい場合にどうお願いする?
  出した課題や学習をやってこない学生にどう対応する?
  ミスの連続で実習を怖がり始めた学生にどう対応する?
  いろいろやりたがるのに計画を立ててこない学生はどうする?
  患者とコミュニケーションはとれても,指導者ととれない学生
  同じ説明・同じ指導が繰り返し必要な学生にどう対応する?
  質問への返事(反応)がない学生,笑ってばかりいる学生
  言い訳が多く,ウソも平然とつく学生にどう対応する?
  異常に緊張度合が高く,情緒不安定な学生にどう対応する?
  実習に来なくなる,休みがちになる学生をどうする   などなど

指導講師

内藤 知佐子 先生(愛媛大学医学部附属病院 総合臨床研修センター)


 わかりやすい,おもしろい,すぐ使える,三拍子そろった人気講師‼ 

 1999年国際医療福祉大学保健学部看護学科卒業,同年東京大学医学部附属病院勤務。2004年新潟県立看護大学大学院成人看護学助手
 ,2008年同大学院看護学修士課程修了。2008年4月より京都大学医学部附属病院看護部管理室勤務(教育担当)。2022年3月より現
 職。新人教育やシミュレーション教育に多数携わり,後進育成にも熱心で情熱的。関西地方では病院の枠を超えて『組長』として慕わ
 れる人気講師。



 態度が悪い,語彙力が乏しい,自信家,自己肯定感が低いなど対応が難しい学生にかかわるときの『次の一手』


  このセミナーでは,実習指導者としての心構えや,OJT・振り返り・カンファレンス等でのかかわり方を学び,いまどきの学生の特
 性をふまえた「対応のコツ」や,マンパワーや時間が限られたなかでの「指導スキル」を内藤先生よりご指導いただきます。成人教育
 にも応用できる「スキル」や「マインド」を習得できますので,学生のために,ひいては自分自身のレベルアップのために「いまどき
 の教え方」を身につけましょう。


 午前(10:00~12:20)

  実習を取り巻く環境の変化
  指導者に求められる7つの心構え
  学生をフリーズさせるNGワード
  実習指導者が実践したい2つのスキル

 午後(13:20~16:15)
  自己変革の方法 ―― 指導者を演じる
  実習指導に使える11のスキル&テクニック
   ・成人教育のコツ      ・アクティブラーニング
   ・一人前にする学習モデル  ・目標設定のコツ
   ・能動的な学習を引き起こすコツ ほか
  まとめ・質疑応答