看護師の学び場イーナス

セミナー詳細

管理者・指導者が身につけたい『コミュニケーションスキル』と『指導スキル』

対応が難しいスタッフへの管理・教育的スキル

開催日時

  • 《大阪》2024年05月11日(土)10:00~16:30エル・おおさか  本館7階 708会議室MAP 受付中
  • 《名古屋》2024年05月12日(日)10:00~16:30名古屋国際会議場 1号館3階 131会議室MAP 受付中
  • 《東京》2024年06月01日(土)10:00~16:30大田区産業プラザ 3階 特別会議室MAP 受付中

参加料金

12,000円(税込・資料つき)

 ※昼食は各自でご用意ください。
 ※参加人数が少ない場合は中止になることがございます。あらかじめご了承ください。
 ※割引の適用は,いずれか1つとなります

 【団体割引】3名様以上のお申込みは,お一人様1,000円引き。5名様以上のお申込みは,お一人様2,000円引き
 【個人割引】3テーマ以上の同時お申込みで,各1,000円引き。5テーマ以上の同時お申込みで,各2,000円引き
 【連続割引】2日連続のお申込みで,各1,000円引き(3日連続のうちの2つでも可)。

POINT


 このようなスタッフにお悩みの管理者・指導者にオススメ
 管理者・指導者を中心に,スタッフみんなで習得し,上手に対応したい‼

  よく遅刻する,その場から逃げ出す,すぐ泣く,すぐ休む
  急に怒り出す,パニック・ヒステリックを起こす
  挨拶や返事をしない,反応が乏しい
  教えたことを2~3日で忘れる,メモをとらない
  手先が不器用,同じ間違いを何度も繰り返す
  多重課題がこなせない,他のことに目が向かない
  病院や部署の方針に理解を示さない,素直じゃない
  すぐにばれる嘘や呆れるほどの嘘をつく
  キャリアは浅いが,年上でプライドも人一倍高い
  朝イチから不機嫌さを露骨に出す中堅
  自分よりキャリアの浅いスタッフへの指導が超攻撃的
  自分の非を認めず,自分が一番正しいと勘違いしている
  「ムリムリ!」「やる意味は?」などネガティブな発言が多い
  適当な(根拠のない)ことや,ひと昔前の看護を指導する
  仕事を選り好んだり,「動きたくないオーラ」が半端ない
  患者・家族に上から目線で対応する        などなど

指導講師

内藤 知佐子 先生(愛媛大学医学部附属病院 総合臨床研修センター)


 わかりやすい,おもしろい,すぐ使える,三拍子そろった人気講師‼

 1999年国際医療福祉大学保健学部看護学科卒業,同年東京大学医学部附属病院勤務。2004年新潟県立看護大学大学院成人看護学助手
 ,2008年同大学院看護学修士課程修了。2008年4月より京都大学医学部附属病院看護部管理室勤務(教育担当)。2022年3月より現
 職。新人教育やシミュレーション教育に多数携わり,後進育成にも熱心で情熱的。関西地方では病院の枠を超えて『組長』として慕わ
 れる人気講師。



「でも」「だって」「どうして?」……『D』が多いスタッフへの上手なかかわり方


  このセミナーでは,今どきの新人や,扱いにくい中堅・ベテランスタッフなどの,いわゆる「対応が難しい人」への対処方法やコミ
 ュニケーションのコツを座学やワークを通じて学習します。上司の前で態度が豹変する「したたかスタッフ」,日ごとに機嫌がコロコ
 ロと変わる「お天気スタッフ」,『根拠は?』が口癖の「理論派スタッフ」などなど,実在する様々なタイプを例に,医学生や新人看
 護師教育の達人が問題の原因究明や解決に向けた様々な手法を紹介します。


 午前(10:00~12:20)

  対応が難しい学習者とは?
  学習者の「問題」が起こりうる3軸
  発達障害とその対応方法
  対応が難しいスタッフ(新人&中堅)の攻略法
  「承認」と「リフレーミング」

 午後(13:20~16:30)
  対応が難しいスタッフへの対応法
  感情コントロールとアンガーマネジメント
  こんなときどうする?:ハラスメントをふまえて
  まとめ・質疑応答