看護師の学び場イーナス

セミナー詳細

管理者・指導者が身につけたいコミュニケーションスキルと指導スキル

対応が難しいスタッフへの管理・教育的スキル

開催日時

  • 《大阪》2022年10月09日(日)10:00~16:30大阪産業創造館 6階 A・B会議室MAP 受付中
  • 《名古屋》2022年10月10日(月)10:00~16:30名古屋国際会議場 2号館3階 233会議室MAP 受付中
  • 《東京》2022年11月19日(土)10:00~16:30大田区産業プラザ 3階 特別会議室MAP 受付中

参加料金

12,000円(税込・資料つき)

 ※昼食は各自でご用意ください。
 ※参加人数が少ない場合は中止になることがございます。あらかじめご了承ください。

 【団体割引】3名様以上のお申込みは,お一人様1,000円引き。5名様以上のお申込みは,お一人様2,000円引き
 【個人割引】3テーマ以上の同時お申込みで,各1,000円引き。5テーマ以上の同時お申込みで,各2,000円引き

POINT


 このようなスタッフにお悩みの管理者・指導者にオススメ‼

  よく遅刻する,その場から逃げ出す,すぐ泣く,すぐ休む
  急に怒り出す,パニック・ヒステリックを起こす
  挨拶や返事をしない,反応が乏しい
  教えたことを2~3日で忘れる,メモをとらない
  手先が不器用,同じ間違いを何度も繰り返す
  多重課題がこなせない,他のことに目が向かない
  病院や部署の方針に理解を示さない,素直じゃない
  すぐにばれる嘘や呆れるほどの嘘をつく
  キャリアは浅いが,年上でプライドも人一倍高い
  朝イチから不機嫌さを露骨に出す中堅
  自分よりキャリアの浅いスタッフへの指導が超攻撃的
  自分の非を絶対に認めない,言い訳が多い
  「ムリムリ!」「やる意味は?」などネガティブな発言が多い
  適当な(根拠のない)ことや,ひと昔前の看護を指導する
  患者・家族に上から目線で対応する
  仕事を選り好んだり,「動きたくないオーラ」が半端ない
  自分が一番正しいと勘違いしている        などなど

指導講師

内藤 知佐子 先生(愛媛大学医学部附属病院 総合臨床研修センター)


 わかりやすい,おもしろい,すぐ使える,三拍子そろった人気講師‼
 1999年国際医療福祉大学保健学部看護学科卒業,同年東京大学医学部附属病院勤務。2004年新潟県立看護大学大学院成人看護学助手,2008
 年同大学院看護学修士課程修了。2008年4月より京都大学医学部附属病院看護部管理室勤務(教育担当)。2022年3月より現職。新人教育や
 シミュレーション教育に多数携わり,後進育成にも熱心で情熱的。関西地方では病院の枠を超えて『組長』として慕われる人気講師。




 主任・師長をはじめ,リーダーも身につけたい!

  このセミナーでは,今どきの新人や,扱いにくい中堅・ベテランスタッフなどの,いわゆる「対応が難しい人」への対処方法やコミュニケー
 ションのコツを座学やワークを通じて学習します。上司の前で態度が豹変する「したたかスタッフ」,日ごとに機嫌がコロコロと変わる「お天
 気スタッフ」,『根拠は?』が口癖の「理論派スタッフ」などなど,実在する様々なタイプを例に,医学生や新人看護師教育の達人が問題の原
 因究明や解決に向けた様々な手法を紹介します。

 午前(10:00~12:20)
  対応が難しい学習者とは?
  学習者の「問題」が起こりうる3軸
  発達障害とその対応方法
  対応が難しいスタッフ(新人&中堅)の攻略法
  「承認」と「リフレーミング」

 午後(13:20~16:30)
  対応が難しいスタッフへの対応法
   ・1分間コーチング
   ・反論されないスキル ほか
  感情コントロールとアンガーマネジメント
  こんなときどうする?:ハラスメントをふまえて
  まとめ・質疑応答