看護師の学び場イーナス

セミナー詳細

管理者・指導者が身につけたいコミュニケーションスキルと指導スキル

対応が難しいスタッフへの管理・教育的スキル

開催日時

  • 《大阪》2021年12月18日(土)10:00~16:30大阪私学会館 4階 講堂MAP 受付中
  • 《名古屋》2022年01月15日(土)10:00~16:30名古屋国際会議場 1号館3階 131+132会議室MAP 受付中

参加料金

12,000円(税込・資料つき)

 ※昼食は各自でご用意ください。
 ※参加人数が少ない場合は中止になることがございます。あらかじめご了承ください。

 【団体割引】3名様以上のお申込みは,お一人様1,000円引き。5名様以上のお申込みは,お一人様2,000円引き
 【個人割引】3テーマ以上の同時お申込みで,各1,000円引き。5テーマ以上の同時お申込みで,各2,000円引き

POINT


 このようなスタッフにお悩みの管理者・指導者にオススメ‼
 よく遅刻する,その場から逃げ出す,すぐ泣く,すぐ休む
 急に怒り出す,パニック・ヒステリックを起こす
 挨拶や返事をしない,反応が乏しい
 教えたことを2~3日で忘れる,メモをとらない
 手先が不器用,同じ間違いを何度も繰り返す
 多重課題がこなせない,他のことに目が向かない
 病院や部署の方針に理解を示さない,素直じゃない
 すぐにばれる嘘や呆れるほどの嘘をつく
 キャリアは浅いが,年上でプライドも人一倍高い
 朝イチから不機嫌さを露骨に出す中堅
 自分よりキャリアの浅いスタッフへの指導が超攻撃的
 自分の非を絶対に認めない,言い訳が多い
 「ムリムリ!」「やる意味は?」などネガティブな発言が多い
 適当な(根拠のない)ことや,ひと昔前の看護を指導する
 患者・家族に上から目線で対応する
 仕事を選り好んだり,「動きたくないオーラ」が半端ない
 自分が一番正しいと勘違いしている        などなど

指導講師

内藤 知佐子 先生(京都大学大学院医学研究科 先端看護科学コース 先端中核看護科学講座)


 1999年国際医療福祉大学保健学部看護学科卒業,同年東京大学医学部附属病院勤務。2004年新潟県立看護大学大学院成人看護学助手,2008
 年同大学院看護学修士課程修了。2008年4月より京都大学医学部附属病院看護部管理室勤務,教育担当。2020年1月より現職。院内では新人
 教育やシミュレーション教育に携わり,後進育成にも熱心で情熱的。関西では病院の枠を超えて『組長』として慕われる人気講師。



  このセミナーでは,今どきの新人や,扱いにくい中堅・ベテランスタッフなどの,いわゆる「対応が難しい人」への対処方法やコミュニケ
 ーションのコツを座学やワークを通じて学習します。上司の前で態度が豹変する「したたかスタッフ」,日ごとに機嫌がコロコロと変わる「お
 天気スタッフ」,『根拠は?』が口癖の「理論派スタッフ」などなど,実在する様々なタイプを例に,医学生や新人看護師教育の達人が問題の
 原因究明や解決に向けた様々な手法を紹介します。

 午前(10:00~12:20)

  対応が難しい学習者とは?
  学習者の「問題」が起こりうる3軸
  発達障害とその対応方法
  対応が難しいスタッフ(新人&中堅)の攻略法
  「承認」と「リフレーミング」

 午後(13:20~16:30)
  対応が難しいスタッフへの対応法
   ・1分間コーチング
   ・反論されないスキル ほか
  感情コントロールとアンガーマネジメント
  こんなときどうする?:ハラスメントをふまえて
  まとめ・質疑応答