看護師の学び場イーナス

セミナー詳細

管理者・指導者が身につけたい コミュニケーションスキルとそのコツ

対応が難しいスタッフへの管理・教育的支援

開催日時

  • 《大阪》2019年04月27日(土)10:00~16:15エル・おおさか 南館5階 南ホールMAP 受付中
  • 《名古屋》2019年05月18日(土)10:00~16:15名古屋国際会議場 1号館3階 131+132会議室MAP 受付中
  • 《東京》2019年06月08日(土)10:00~16:15大田区産業プラザ 4階 梅MAP 受付中

参加料金

12,000円(税込・資料つき)

※3名様以上のお申込みは,お一人様1,000円割引。5名様以上のお申込みは,お一人様2,000円割引
※昼食は各自でご用意ください。
※参加人数が少ない場合は中止になることがございます。あらかじめご了承ください。

POINT


次のようなスタッフにお悩みの師長・主任・指導者にオススメ‼

よく遅刻する,その場から逃げ出す,すぐ泣く,すぐ休む
急に怒り出す,パニック・ヒステリックを起こす
挨拶や返事をしない,反応が乏しい
教えたことを2~3日で忘れる,メモをとらない
手先が不器用,同じ間違いを何度も繰り返す
多重課題がこなせない,他のことに目が向かない
病院や部署の方針に理解を示さない,素直じゃない
すぐにばれる嘘や呆れるほどの嘘をつく
キャリアは浅いが,年上でプライドも人一倍高い
朝一から不機嫌さを露骨に出す中堅
自分よりキャリアの浅いスタッフへの指導が超攻撃的
自分の非を絶対に認めない,言い訳が多い
口癖が「ムリ,ムリ!」などネガティブな発言が多い
適当な(根拠のない)ことや昔の看護を指導する
患者・家族に上から目線で対応する
若手を無視する,何にでもダメ出しする中堅
仕事を選り好んだり,「動きたくない」オーラが半端ない
自分が一番正しいと勘違いしている
勤務時間中に外部の仕事ばかりする認定・専門Ns などなど

指導講師

川上 ちひろ 先生(岐阜大学医学教育開発研究センター 併任講師)

公立小中学校の養護教諭を経て,2005年岐阜大学医学部看護学科卒業,同大学地域科学研究科修士課程,名古屋大学大学院医学系研究科博士課程修了。2012年より現職。現在は医学教育に携わる傍ら,看護部への教育コンサルティングも担う。


内藤 知佐子 先生(京都大学医学部附属病院 総合臨床教育・研修センター 助教)

1999年国際医療福祉大学保健学部看護学科卒業,同年東京大学医学部附属病院勤務。2004年新潟県立看護大学大学院成人看護学助手,2008年同大学院看護学修士課程修了。同年京都大学医学部附属病院看護部管理室勤務,教育担当。2010年より現職。



『臨床教育1分間指導法』『傾聴スキル』などの明日から使える対応法を身につけ,難しいスタッフとのかかわり方を強化しよう!

 このセミナーでは,今どきの新人や扱いにくい中堅・ベテランスタッフなどの,いわゆる「対応が難しい人」への対処方法やコミュニケーションのコツを座学やワークを通じて学びます。上司の前で態度が豹変する「したたかスタッフ」,日ごとに態度がコロコロ変わる「お天気スタッフ」,‟根拠は?” が得意技の「理論派スタッフ」などなど,実在する様々なタイプを例に,医学生や新人看護師教育の達人が,問題の原因究明や解決に向けた様々な手法を紹介します。


午前(10:00~12:00)

 対応が難しい学習者とは?
 学習者の「問題」が起こりうる3軸
 発達障害とその対応方法
 対応が難しいスタッフの攻略法

午後(13:00~16:15)
 対応が難しいスタッフへの対応法
  ・臨床教育1分間指導法
  ・コーチングスキル ほか
 発達障害の特性のあるスタッフへの対応法
  ・感情コントロール
  ・アンガーマネジメント
 質疑応答:こんなときどうする?